« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

時そばツアー

本日は風雨にめげず、お出掛け。

府中本町駅でN氏、E嬢改めI氏と合流して、調布駅へ行きました。

バスの出発時間まで間があったので、天神通り商店街をぶらぶら。

090131_1241001 

090131_1242001090131_1243001 090131_1245001

こんな面々が出迎えてくれました。

和んでから、バスに乗って深大寺へ。

090131_1329001 目的はこちら。

柳家喬太郎プロデュースの「大當たりや」です。

「水神苑」という日本料理屋さんの敷地内にある屋台。

落語「時そば」に出てくる「花巻」と「しっぽく」がお品書きにあるお店です。

090131_1405003 

090131_1405002

私が頂いたのは、左側の「花巻」。

大きな海苔がたっぷり載っておりました。

一方、N氏とI氏が食したのは右側の「しっぽく」。

厚く切ったちくわがど~んと入っていました。

箸は、もちろん割り箸。

ふちの欠けていない器で舌鼓を打ちました。

090131_1333002 また、「鬼太郎茶屋」では「目玉のおやじまん」をぱくり。

蕎麦と甘味でお腹を満たした我々は、「深大寺」や「深沙大王堂」等にも立ち寄ってお参りも済ませ、「つつじヶ丘駅」行きバスに乗り込んで、帰路についたのでありました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

駅伝とマラソン

午前中は、自転車で市内一周駅伝開催の八潮市へ。

一昨年は私も職場チームで出場したのですが、今年は昨年と同様にメンバーが揃わず、不参加。

市役所チームで知り合いが出場したので、沿道で応援しました。

観戦後、足立区の大鷲神社に寄り道。

090125_1419001 「健足御守」なるものを売っていたので、購入してみました。

リング状でゴム製。

土踏まずのあたりに巻いておくと御利益があるそうな。

「然屋」で博多ラーメンを食べてから、帰宅。

午後は、テレビで「大阪国際女子マラソン」を観ました。

終盤の渋井陽子のペース・アップは見事。

快走を目に焼き付けました。

15時過ぎからは、松並木でジョギング。

穏やかな陽光の下、80分間のんびりと走りました。

3月下旬のハーフマラソンに申し込んだので、走り込まねばのう。

ややばてたので、夜は自宅静養っす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャムセッション拝聴

西新井カフェ・クレールでジャズ・ミュージシャンがセッションを行うと聞いて、木曜日の勤務終了後、ティーダくんに乗って出かけてきました。

ステージに上がったのは、田鹿雅裕(ds)、早坂紗知(as)、吉木稔(b)、矢野沙織(as)、松本茜(p)というプロ・ミュージシャンの他、多数の学生さん。

前半の最初と後半の最後はプロのみの編成で、あとはプロ・アマ混成でした。

ジャムセッションを聴くのは初めて。

その場で組んで、楽譜を見ながら曲を決めて、すぐに演奏できちゃうってのは、凄いですな。

どの演奏も楽しかったのですが、やはりプロが出す音は別格。

さすがプロ!と感じ入りました。

アマで印象に残ったのは、女子高生クラリネット奏者。

柔らかな音色が素敵な雰囲気を醸し出しておりました~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大東っぽい?

090117_1902001 ハーフ・パンツが破けてしまったので、新しく買い求めました。

ついでに、上着も購入。

グリーンとオレンジで、大東の陸上競技部っぽく見えるかしらん。

陸上競技でもラグビーのように、ユニフォームのレプリカを売り出して欲しいもの。

発売されたら、すぐに買いますぞ。

今日は、買い物の後、1時間程度のジョギング。

越谷まで往復1時間半くらい自転車をこいだ後だったので、いつもよりも疲れました。

夜は、外出中止。

ラジオの「今夜も大入り!渋谷・極楽亭」を聴きながら、のんびり休んでおります。

(今週、観たり聴いたりしたもの)

映画「K-20怪人二十面相・伝」…怪人二十面相のキャラクター設定が今ひとつ。以前読んだ小説の怪人二十面相ほど、感情移入できませんでした。また、序盤の折檻シーンも嫌。でも、アクション・シーンが痛快だったので、はらはらしながらかなり楽しめました。娯楽映画として、秀逸。からくり師役の國村隼が良い味を出していました。★★★★☆。

シネマ歌舞伎「らくだ」…歌舞伎にはあまり興味が湧かないのだけれど、落語が元になっているので、観てみました。中村勘三郎(久六役)と板東三津五郎(半次役)の演技に感心。特に、らくだの馬太郎の遺体を背負わされたときに、遺体の顔がくっつくのを嫌がる久六に大笑いしました。落語とは違った味わいで、これも良し。同時上映の「連獅子」は、後半の毛振りは良かったけれど、前半ちょっと寝ちゃいました。

「志らくのピン」古典落語編…立川らく次「干物箱」の後、立川志らくの3席「小町~雑俳」、「禁酒番屋」、「お直し」を聴きました。テンポ良く繰り出される、志らくのギャグに爆笑。陰惨な噺である「お直し」もあまり嫌な感じにならず、楽しめました。

赤坂由香利カルテット…赤坂Bフラットにて、赤坂由香利(vo&p)、古野光昭(b)、関根英雄(ds)、藤陵雅裕(as&ss&ts)の演奏を楽しみました。昨年聴くことができなかった「Feel Like Makin' Love」、1回しか聴く機会がなかった「How High The Moon」、「My Favorite Things」を懐かしく拝聴。構成豊かで素敵なステージでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芝居見物

090112_2016001 昨日は、明治座へお芝居を観に出かけました。

人形町駅から歩いて行く途中で「関山」に立ち寄り、お弁当と穴子寿司を購入。

幕間の休憩に備えました。

16時開演の「あらん はらん しらん」を3階席で鑑賞。

作・演出は欽ちゃんなので、予想通り、ほのぼのとした喜劇でした。

テレビ等で共演の経験が多い田中美佐子や風見しんごは、欽ちゃんとのやり取りの間合いが秀逸。

心地よい笑いをたくさん生み出していました。

ストーリーにはあまり関係なく、時々登場する二郎さん。

歩くだけでも可笑しい雰囲気を醸し出しておりました。

さすが、さすが。

その他では、やはり欽ちゃんに鍛えられてきた、はしのえみ、佐藤あつし、伽代子といった面々が良い味を出しておりました。

30分の休憩を2回挟んでの3幕。

トータル3時間45分、充分に堪能致しました~。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

初ライブ&映画

090107_2020001初ライヴは、7日(水)に蕨「チョウゲン坊」にて、赤坂由香利(vo&p)トリオ。

古野光昭(b)、藤陵雅裕(as&ss)との共演で、和気あいあいとしたステージでした。

今年も魅惑のハスキー・ヴォイスは健在。

琥珀ヱビスと演奏に酔いしれた一夜でございました~。

そして、初の映画鑑賞は、「ウォーリー」。

とにかくCGが綺麗で、細かい描写も見事でした。

ただ、淡々と見終わっちゃったので、★★★☆☆かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山の大東(後編)

今日も、テレビで箱根駅伝を観戦しました。

6区・山下りでの快走を予想していたので、昨日のタイトルに(前編)と付けておいたのですが、その通りの快走。

区間1位の走りで、大東は6位に浮上しました。

7区でも、順位を一つ落としましたが、きっちり区間8位の好走。

そのまま勢いは途切れず、競り合いながら8区・9区・10区と一つずつ順位を上げて、見事4位でゴール・テープを切りました。

特に興奮したのは、ゴール間際のデッド・ヒート。

抜きつ抜かれつのシーンは、観ていて力が入りました。

大東は、2003年以来のシード権獲得。

来年の箱根駅伝でも母校が観られるので、殊の外、嬉しいです。

気分良く、夕方は外出。

090103_1633001 早めに家を出て、ゴール地点を訪れてみましたが、既に通常の通行状態に戻っておりました。

あの歓喜が夢であったかのような静かな風景。

少し日本橋方向へコースを遡って、感動を反芻しました。

その後、ちょいと歩いて東京駅前の丸ビルへ。

大学同期と待ち合わせて、祝宴に突入する私でございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山の大東(前編)

090102_1941001 いよいよ箱根駅伝が始まりました。

我が家では、大東グッズを総動員して応援。

1区・9位で好スタートを切った大東は、2区で16位に順位を落としましたが、粘り強く上位を追走しました。

3区・区間5位の好走で14位に浮上し、4区でも順位を維持して、山上りの5区へ。

テレビにはあまり映らなかったので、ラジオとインターネットで懸命にチェック。

じりじりと順位が上がっていく経過に、興奮しました。

結果、往路は9位でゴール。

見事に「山の大東」をアピールしてくれました。

しかし、これは前編。

明日も、特に山で好レースを見せてくれると思っております。

気分良く、初詣。

地元の神社に寄ってから、西新井大師へ。

大変賑わっていたため、大師前駅から賽銭箱にたどり着くまでに40分ほど要しましたが、無事に参拝を終えました。

明日の新年会が祝宴になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ジョギング

の~んびりと、お正月を過ごしております。

081231_1757001 昼間は、実業団の駅伝をテレビで観ながら、焼きかりんとうをぽりぽり。

油で揚げていないため、カールとかキャラメルコーンのようなさくさくとした食感で、とても美味でした。

駅伝の方は、3チームの競り合いに興奮。

最後の最後まで、見応えのあるレースでした。

区間賞を獲った大東OB・佐々木悟選手(旭化成)の走りに刺激されて、14:00からジョギング。

冷たい風にめげず、松並木の遊歩道を1時間ほど走りました。

食べ過ぎで体が重かったのですが、汗を流してすっきり。

さあて、明日は箱根駅伝です。

わくわく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »