« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

心強い味方

090427_0712001 ここのところ度々、自転車で通勤しております。

ママ・チャリで1時間弱の道のり。

土地勘があまりないのに、交通量の多い道を避けて、未知の路地に入り込んでしまうため、方向を迷うことが多々あります。

そんなときに頼りになるのが、方位磁石。

ハンドルに装着して、時々拠り所にしております。

毎回、コースを変更。

思いがけなく過去のルートと繋がったりするのが、楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友達の輪っ!

090425_1944001 昨夜は、「元同僚がサックスを吹いていて、大久保でジャズ・ライヴをやるので、聴きに行きましょう。」と、元同僚からお誘いがあったので、雨の中、お出かけ。

お店に着くと、お客さんの中に同業の方がたくさんおりました。

知り合いの連鎖。

色々と話が弾みました。

演奏の方は、オリジナルの他、「Skylark」、「Wave」といったスタンダードなど盛りだくさん。

「Up Jumped Spring」や「Mickey Mouse Club March」も気に入りました。

正面席でくつろぎながら、生ビールをぐびぐび。

ゆったりと、テナー・サックス・カルテットのステージを楽しんだ私でございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

(勝った~)×3

本日は、まず日比谷線直通電車で秋葉原駅へ向かいました。

昼食は、「ヨドバシAkiba」の「黒長兵衛」で「しらす丼」の定食。

お腹を満たしてから、「タワーレコード」にてCDを物色しました。

買いそびれていた柳家喬太郎「落語秘宝館5」を手に取った後、クラシック・コーナーをうろついていたら、さだまさしの息子さんを含むユニット「TSUKEMEN」のCDがあったので、併せて購入。

バイオリン2人とピアノ1人の組み合わせは面白いですな。

秋葉原駅へ戻り、総武線電車で水道橋駅へ移動。

神保町駅まで歩く途中、古本屋さんを覗きましたが、めぼしい物はなし。

そのまま、田園都市線直通電車で駒沢大学駅へ。

090418_1448001 駒沢球場にて、大東VS城西の試合を観戦しました。

ほどほどの陽差しがあり、心地よい風が吹いていたので、観戦日和。

のんびりと、グランドを眺めました。

共に無得点のまま5回を終了したところで、退散。

駒沢公園駅へ戻り、半蔵門線直通電車で永田町駅まで行き、埼玉高速鉄道直通電車に乗り換えました。

浦和美園駅で、N村氏と合流。

090418_1901001 やきそばをぱくつき、ビールを飲みながら、埼玉スタジアムにて、レッズVSサンガを観戦しました。

前半、エジミウソンのゴールでレッズは鮮やかに先制。

しかし、その後は2度ゴール・ネットを揺らしましたが、得点は認められず。

それでも結局、サンガの反撃をしのいで、1-0で勝利。

軽い足取りで家路につきました。

道すがら、携帯で野球の結果を確認。

大東2-1城西、タイガース9-4ベイスターズであったことを知り、にんまりする私でございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

う、うどん!

090415_1225001 写真は、先日のお昼に食べた「かれいうどん」です。

うどんがと~っても太いので、びっくり。

もちもちとした独特な食感でした。

スパイスの効いたカレーも、非常に美味。

汗だくになりながら、はふはふと頂きました。

お店の名前は、「因業屋」。

風貌といい、ネーミングといい、かなり個性的な御主人ですな。

川口市内の侮れないお蕎麦屋さんでございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

元気回復の試み

4月11日(土)

冬物スーツ類をまとめて、クリーニング屋さんに持って行く等の雑務を終えて、午後は約2週間ぶりのジョギング。

走るのはハーフマラソン以来でしたが、思っていたよりも体が動きました。

対岸で綺麗に咲いている芝桜をちらちら眺めながら、綾瀬川沿いの遊歩道でのろのろと快走。

が、調子に乗って走り続けていたら、50分を経過したところで、軽~く膝の不具合が再発しました。

とほほ。

4月12日(日)

湿布を貼って一晩経ったら、膝の不具合は解消。

14時に予約した整体院「ぼすとん」に向けて、外出しました。

昼食は、佐倉駅で途中下車して、徒歩5分の「KINGS」へ。

090412_1302001 ランチのハンバーグを頂きましたが、車だん吉氏のお奨め通り、とっても美味でございました。

清潔で、感じの良いお店。

次回は、ビーフシチューハンバーグを食べてみようっと。

お腹を満たして、駅へ戻り、一駅乗車。

090412_1352001 酒々井駅から徒歩5分の「ぼすとん」で施術を受けました。

60分コースでたっぷり揉まれて、すっきり。

慣れない仕事で疲れた体が生き返りました。

体も軽く、帰路。

電車内では、柳家喬太郎「落語こてんパン」(ポプラ社)を読んでいたのですが、千葉駅を過ぎてから激しい睡魔に襲われました。

錦糸町駅まで熟睡。

しかし、眠気は収まらず。

「お茶の水NARU」へ立ち寄る予定を変更して、まっすぐ帰宅。

早々に布団をかぶった私でございました。

4月13日(月)

事務仕事で疲労困憊しましたが、めげずに内幸町ホールへ。

「志らくのピン」で、気持ちをリラックスさせました。

立川らく次「紙入れ」、立川志らく「鮑のし」、「花見の仇討ち」、「たちきり」の4席。

中でも「たちきり」は、新しい演出で楽しめました。

死んでしまう芸者の憐れを強調することのない終盤。

哀しいけれど可笑しさもあって、すご~く気に入りました。

ぱちぱち。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

勤務終了後のお楽しみ3夜

4月8日(水)

蕨「チョウゲン坊」にて、赤坂由香利(vo&p)、古野光昭(b)、藤陵雅裕(as&ss)の演奏を聴きました。

「なすのととろ和え」、「穴子の煮浸し」等をつまみながら、生ビールをぐびぐび。

居酒屋さんだと、肴が豊富でいいですな。

アンコールの「When You Wish Upon A Star」までじっくりと聴き込んで、ライヴを満喫しました。

終演後、阪神・金本の3打席連続本塁打を確認。

古野さんも喜んでおりました。

4月9日(木)

お誘いを受けて、急遽、川口市内のY氏宅を訪問。

手入れの行き届いたお庭と、立派なお家を拝見しました。

お庭を眺めながらくつろげるお風呂場にびっくり。

とても思い入れを感じる、お宅でございました。

その後、「新郷飯店」へ移動。

美味しい中華料理をご馳走になりました。

むふふ。

4月10日(金)

浦和のロイヤルパインズホテルにて、職場の歓送迎会。

まだまだ皆さんのお顔とお名前が一致しないので、やや緊張しつつ飲みました。

終宴後は、女性陣の連行に失敗。

バーに赴き、旧知の同僚(♂)と2人で、軽くウィスキーを頂きました。

無駄話をしながら、ほろ酔い。

色気のない夜は更けていくのでありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お花見

今日は、元同僚等が幸手に集う、毎年恒例のお花見に参加してきました。

昨年の場所は権現堂堤でしたが、今回はバーベキューが可能な総合公園。

090404_1245001 桜はすっかり見頃になっており、時折花びらが舞っておりました。

ブルー・シートを敷いて、花を眺めながら、わいわいと歓談。

旧知の方々とお会いできて、楽しいひとときでした。

焼きおにぎり、焼き肉、焼きそば、焼きうどん等を平らげて、満腹。

いやはや、野外だと食が進みますな。

090404_1352001 その際中、「浅井えり子さんのランニング教室が行われる。」という情報を得て、陸上競技場へ移動。

まだ膝の具合が万全ではなかったので、実技には参加しませんでしたが、ためになるお話を伺うことができました。

「新・ゆっくり走れば速くなる」という彼女の著作も持っていることだし、ということで、教室終了後にサインをおねだり。

Tシャツに一筆頂くことができました。

090404_2009001 わ~い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

電車通勤

090402_2029001 4月1日から人事異動により、職場が変わりました。

3月までは自動車もしくは自転車通勤だったのですが、今度は電車通勤。

久し振りに定期券を購入しました。

東武伊勢崎線、JR武蔵野線、JR京浜東北線と乗り継ぐのですが、1枚でOK。

いつの間にか世の中は便利になっておりました。

明日は事務引き継ぎのため、元の職場に行く予定。

まだまだ、新しい職場よりも落ち着きそうですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »