« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

尻が痛い

タイガースの開幕2連勝で、大変気分の良い朝を迎えましたが、尻に筋肉痛発生。

昨日、久々に40分走った後遺症ですな。

とほほ。

足首やふくらはぎ等の他、お尻も入浴時にマッサージしておかないといけませんね~。

昨日は、レッズも勝利。

フィギュアの浅田選手も世界選手権で金メダルを取ったみたいだし、嬉しい話題が多くていいですね。

今日は、花咲徳栄とタイガースの試合をはしごで観た後、西新井カフェ・クレールへ行く予定。

楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

先週を振り返る

3月14日(日)

大学の同期・O村氏と、埼玉スタジアムの南門で待ち合わせて、レッズのホーム開幕戦を観戦。

PKでの得点だけでしたが、1-0でレッズがFC東京を下し、よしよしという心持ちになりました。

印象的だったのは、宇賀神の懸命な動き。

また活躍が楽しみな選手が現れましたな。

100314_1621001

観戦後、浦和美園駅まで歩く途中で、屋台に立ち寄り、肉巻きおにぎりを購入。

その場で頂きましたが、香ばしい一品でございました。

東川口駅でO村氏と別れ、今度は草加へ。

久し振りに京都からやって来たM川氏を中心とした、中学時代の友人同士による飲み会が「蕎麦石川」にて行われました。

さすがに43歳ともなれば、みんな容姿はおっさんですが、気心だけは中学生。

再会を喜び、5名の参加者はわいわいと宴を繰り広げたのでありました。

3月17日(水)

勤務終了後、銀座ブロッサム中央会館にて「立川志らく独演会」を鑑賞。

志らくが演じたのは、「火焔太鼓」・「疝気の虫」・「百年目」の3席でした。

高座の方はいつものように見事な出来だったのですが、前席にちょくちょく頭を動かす巨体の女性がおり、視界を確保するのに苦心。

更に、右隣からも肥満体男性による肉の圧力があったため、なかなか噺に集中することができませんでした。

とほほ。

3月19日(金)

一週間の勤務が終わり、足取り軽く、代々木NARUへ。

赤坂由香利トリオの演奏を、たっぷり3セット楽しみました。

同じテーブルには顔なじみさんの他に、ユニークな初顔さんもいて、休憩時間の会話も充実。

満足度が非常に高いひとときとなりました。

にこにこ。

100319_2255003 100319_2255001 100319_2255002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久し振りのフル・ライヴ

100312_1948001 昨日は、勤務を終えてから、赤坂Bフラットへ。

赤坂由香利カルテットを聴きました。

ジャズ・ライヴは2月1日以来。

やはり、生演奏はいいですね~。

オープニングの「If I Should Lose You」から、エンディングの「You'll Never Know」まで2セット全12曲を堪能。

ノリのよい「Nica's Dream」や「My Favorite Things」は、聴いていて自然と体が揺れました。

しっとり系の「When The Meadow Was Bloomin'」や「Desperado」もばっちり。

いやはや、楽しいひとときでございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雨、雨

今日は、雨が降ったりやんだりの一日でした。

昼から阪神戦を観ようと思っていたのですが、残念ながら中止。

ジムまで歩いて行って、ランニングマシンで40分ほど走りました。

快汗。

その後、自宅に戻り、レッズ戦を観ました。

が、レッズは、開始早々と終了間際に失点して、0-2。

開幕戦を勝利で飾ることはできませんでした。

がっかり。

次節は埼玉スタジアムへ行く予定なので、生で今季初勝利を観たいものです。

明日の予報も雨。

読書でもしようかしらん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天寿を全う

母方の祖母が亡くなり、今日、告別式が済みました。

享年94歳。

大往生ですな。

祖母は、昭和52年に祖父が亡くなった後、書店を引き継いで、昭和の終わりまで経営。

その間、私はたくさんの本をもらいました。

母が聞いたところによると、お店で賢そうな人が買った本を、賢くなるように願って、私に与えてくれたんだそうな。

その効果があったかどうかははなはだ疑問ですが、畑正憲「ムツゴロウの無人島記」、井上ひさし「ブンとフン」、井上靖「しろばんば」などは、その作家にはまるきっかけとなりました。

今、読書好きなのは祖母のお陰でもあると感謝。

しみじみしながら、パソコンに向かっている私なのでありました。

P.S.昨日のラグビー日本選手権決勝は、大東OBがいる三洋電機が22対17でトヨタ自動車を破り、見事に3連覇を成し遂げました。

3対12という劣勢からの3連続トライに興奮。

出場したPR木川・LO飯島、そして指揮を執った飯島監督は天晴れですな。

ぱちぱち。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »