« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

龍馬関連

100529_2302001 NHKで「龍馬伝」が放映されていることもあって、龍馬関連の番組やら書籍やらグッズやらを数多く見かけますが、北千住の和菓子屋「ひので家」にも龍馬にちなんだお菓子が登場しておりました。

その名は、「佐那カステラ」。

龍馬の婚約者だった千葉佐那は、生涯独身を通し、後に千住で千葉灸冶院を開業したんだそうですが、佐那の終焉の地が千住だったことと龍馬がカステラ好きだったことに着目して、このお菓子が生まれたようです。

私がいただいたのは「プレーン」でしたが、ほんのりとバターの風味があって、極めて美味。

他に、抹茶風味のものと、桜の葉を生地に練りこんだものもあり、それぞれ1本850円でございます。

発売されたばかりのこのお菓子。

北千住の新名物になるかもしれません。

駅東口の学園通りをてくてく歩いていくと、左手にある「ひので家」。

そこいらにありふれているカステラとは異なる旨味を、堪能あれ!

P.S.食器棚がようやく新居へ。

食器類、電子レンジ、炊飯器、トースターが収まって、台所がかなりすっきりしました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お泊まり体験中

今夜は、新居におります。

100515_2335001無事に風呂が沸き、入浴はばっちり。

IHクッキング・ヒーターも問題なく、作動しました。

よしよし。

先程、和室に布団を敷いて、寝る準備もOKとなりました。

明朝は、洗濯機を使ってみようっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

じわじわと

ブログ更新の間が空きましたが、役所や銀行等での事務手続きを含め、あれやこれやと思いつくままに、転居準備をのんびりと進めております。

今日は、テレビ、洗濯機、冷蔵庫、エアコン、炊飯器などの家電を搬入。

布団や炊事道具はすでに持ち込んでいるので、そろそろ十分に寝泊りできそうです。

後は、食器棚、ソファ、テーブルあたりが揃えば、万全。

仕事の方が明日から夏場にかけて残業モードに入るのですが、そろそろ移り住もうかしらん。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »