« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

往く年

101231_185401_2 101231_204801_2 火鍋と蕎麦で年越しです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食事会

101211_175801 約2ヶ月ぶりに弟が実家にやってきたので、11日(土)は食事会。

出前で寿司をとりました。

父親と嫁さんの合作料理は、カシューナッツと野菜の炒め物。

その他に嫁さんは、ココナッツミルクで鶏肉や里芋を煮込む料理を、父親は麻婆茄子を作りました。

たまには、家族揃ってわいわい食事をするのはいいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地獄から天国へ

101204_131001 11月28日は、秩父宮ラグビー場で、大東と日大の対戦を観ました。

序盤、大東は3トライ連取。

楽な試合運びを見せてくれるのかと思いましたが、その後は日大のペースになりました。

21-20と詰め寄られた後、右WTB・越智が切れある走りでトライを奪い、ほっと一息。

しかし、PGを決められ、28-23の僅差で終盤に入りました。

嫁さんはそれでも楽観的でしたが、私ははらはら。

日大の攻勢に暗転を恐れつつ、グランドを見つめました。

そんなときに飛び出した、SO・出村の鮮やかなパス・カット。

そのまま走り切ったトライで、勝利を確信しました。

結局、33-23で大東の勝利。

嫁さんと大いに喜びました。

見事に色づいた、外苑の銀杏並木を散策してから、帰宅。

他試合の結果を待って、大東はリーグ戦5位で大学選手権に進むことになりました。

もしこの試合を落としていたら、最下位で3年連続の入替戦行きだっただけに、この日の勝ち星は値千金。

いやはや良かった良かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中島みゆき降臨

101204_110401 11月25日に嫁さんと、中島みゆきコンサートへ出かけてきました。

東京国際フォーラム・ホールAは、かなりの広さがあったのですが満員。

ツアーで連日、大観衆を集めてしまうことに、嫁さんが感心しておりました。

私たちの座席は、幸運なことに前から2列目の中央付近。

中島さんの表情まで、ばっちり観ることができました。

演奏曲は、ニュー・アルバム収録曲はもちろんのこと、懐かしのナンバーもたっぷり。

10代、20代の頃に何百回も口ずさんだ歌の数々に、胸が熱くなりました。

因みに、嫁さんは「いつダンサー達が派手に出てくるんだろう」と、ずっと待っていたそうな。

う~む、中島さんのライヴにそんな演出はないでしょうなあ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »