« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

物資買い出し

水道水が不安になってきたので、近所のスーパーへ水を買いに行ってきました。

開店少し前に行ったのですが、既に結構な行列。

同じような思いの人が多いみたいですね。

1家族2リットルボトルを2本までという制限つきでの販売でしたが、特に混乱はなし。

無事に購入することができました。

ついでに、ガソリン補給。

先日まで行列に加わるのが嫌でガソリン購入を控えていたのですが、こちらは行列なしで買える状態になっていました。

ただ今、自宅で休憩中。

早く心穏やかに暮らせるようになるといいなあ。

やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音楽の力

今朝はラジオを聴きながら、通勤。

南浦和駅で電車の発車を待っているときにかかったのは、「一人の小さな手」という言葉で始まる曲。

歌詞が進むたび、胸が熱くなりました。

http://homepage2.nifty.com/4453/code/hitorinote.htm

「一人の小さな手は何もできないけれど、みんなの手を合わせれば何かできる。」

「一人の人間はとても弱いけれど、みんなが集まれば強くなれる。」

東北・関東地方は大変な状況になってしまいましたが、そんな歌詞をかみしめながら、みんなで頑張りましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無事です

昨日の地震には驚きました。

職場はキャビネットが倒れたり、棚から書類が落ちたり。

天井も一部がずれておりました。

帰宅時には電車の運行が止まり、タクシーにも乗れる見込みなし。

一駅歩いてバスに乗り、実家の最寄り駅まで行き、再び徒歩。

実家で自転車を借りて、ようやく自宅マンションへ戻りました。

普段の通勤時間は1時間程度なのですが、この日要したのは3時間半。

北風に立ち向かった自転車こぎが一番きつかったです。

マンション入口の煉瓦敷きが少し崩れていたのですが、自宅では嫁さんに怪我がなく、ほっ。

我が家の被害は、食器棚の中でワイングラスが割れただけで済みました。

国内各地では大惨事。

天災は恐ろしいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »