« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

家具購入

120624_111501 飾り棚や収納家具が欲しいといって嫁さんが選んだのは、こちら。

テレビ台をぐるりと囲むように家具を配置しました。

お代は、ボーナス頼り。

我が家にとっては、ちょいと大きな出費でございました。

これからどんなものを飾る気なのかしらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいページをめくりましょう

往復はがきを出してみたら、テレビ朝日「題名のない音楽会」の公開収録に見事に当選。

「無料でオーケストラの生音を聴くことができるね~。」と喜んで、嫁さんと文京シビックホールへ出かけてきました。

まずは、当選通知とチケットの交換。

当選番号が大きい数字だったので席は期待していなかったのですが、予想通り2階席でした。

収録は2回分。

ひとつはマーラーの交響曲についてで、もうひとつは松本幸四郎の特集でした。

トークやセットの入れ替えの時間が多くて、思っていたより日本フィルの演奏時間は少なめ。

聴き応えとしては、ちょっと物足りない感じでした。

けれど、佐渡裕、松本幸四郎、本間智恵といった面々と一緒に、「新しいページをめくりましょう!」というおなじみのフレーズをやれたのは、楽しい体験。

また機会があれば、1階席での当選を目指して、応募してみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月分の書き忘れ

「嫁さんの祖国へ行ってみたい。」といううちの両親の要望に応えて、5月11日~14日に北京へ行ってきました。
ありがたいことに費用は親持ち。
親戚2人も加わって、わいわいと格安ツアーに参加しました。
金曜日の夕方出国、月曜日の昼間帰国という日程なので、実質は2日間の滞在。
朝7時過ぎにはホテルを出て、夜まで観光という強行軍だったので、睡眠不足で疲れましたが、北京市内・郊外をたっぷり回りました。

(土曜日)
①頤和園
Dsc03126_2

霞がかかっていたので、とても幻想的な感じがしました。

②定陵(明の十三稜)
Dsc03177

地下宮殿に入ったのですが、観光客が投げ込んだお札が山盛りになっていたのが印象的
でした。

③八達嶺長城。
Dsc02443_convert_20120602123020

延々と続く万里の長城を歩き、壮大さを実感しました。

④中国雑伎団の公演
Dscf0527_convert_20120602122856

網球の中でバイク7台が走り回る出し物が一番危険そうで興奮しました。

(日曜日)
①天壇公園
Dsc02464_convert_20120602122943

早朝からたくさんの人々が、太極拳、トランプ、麻雀、バドミントンなどに興じているところを眺めてから、この公園のシンボルを見ました。

②胡同
Dscf0556_convert_20120602122758

輪タクに乗って、古い街並みを眺めました。

③天安門広場
Dsc03255

でっかい広場で、毛さんの顔をしみじみと見上げてみました。

④故宮博物院(紫禁城)
Dsc03301

人混みをかいくぐって、皇帝の玉座を見ました。

⑤景山公園
Dscf0601_convert_20120602122645

階段を登り詰めたら、故宮博物院の全貌を見下ろすことができました。

途中、嫁さんが露天の果物屋さんでライチ、マンゴスチン、マンゴーを購入。
とても新鮮で美味しかったです。
また、日曜日の夜はホテル近くのスーパーへ行って、調味料を購入。
日本では見かけない品々を入手して、嫁さんが喜んでおりました。
今回は急ぎ足での中国旅行。
次回はのんびりと、中国の別の場所を体感して見たいですね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »