« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

胎教

130218_220401 お腹の赤ちゃんに色々な音楽を聴かせると良いと聞いたので、車の中ではジャズのヴォーカル物や洋楽ポップスを、自宅ではメロディが穏やかなクラシックを中心にかけております。

そんな状況で、嫁さんも気に入っているのは中島みゆき作品。

中島みゆき作品は、結構中国人歌手にカバーされているようで、「インストゥルメンタルで聞く中島みゆき」、「チェロとピアノで聞く中島みゆき」等のシリーズのCDをかけていると、曲に合わせて嫁さんがしばしば中国語で口ずさんでおります。

因みに、元歌が中島みゆきの歌だとは知らなかったそうな。

知らぬうちに中島メロディは、中国でたくさんの人に浸透しているんですね~。

写真は、深町純によるソロ・ピアノのCD。

ジャズ・ピアノで聴く中島みゆき作品も、なかなかいいっす。

山中千尋の「砂の船」も素敵だったなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

訃報

大学時代からの友人が急死。

旅先での酒宴の後、気持ちが悪くなり、そのまま亡くなってしまったらしい。

大学卒業後も一緒に旅行をしたり、レッズ戦に出かけたりしていたので、喪失感は大。

14日の告別式に出席したが、まだ信じられない思いが強い。

早逝は、残念至極。

思い返せば、気配りに優れた男だった。

合掌。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早技

130210_095901 草加の中国物産店でひまわりの種を売っていたので、購入。

自宅の電子レンジでチンしていただいております。

殻を割って中身を食べるのですが、嫁さんは口先だけでどんどん平らげていき、あっという間に皿の上には殻の山。

両手を使ってのろのろと中身を取り出して食べる私とは、比べ物にならない速さです

さすが中国人ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でかい

130202_181201

130202_181101

スーパーで見かけた晩白柚(ばんぺいゆ)980円也。

嫁さんが「中国で食べていたものと似ている。」と言うので購入してみました。

私の頭と同じくらいの大きさ。

ポンカンと比べてみると、でっかさがわかりますね。

すぐに食べるのは惜しいので、しばらく置いてから食してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »